ボクの闘病日記(なぁんてちょっと大袈裟かなぁ)


by pao-no-oheya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:療養生活( 10 )


お昼になったら首輪とリード着けてくれたから

また病院かなぁ。。。って思ったんだボク


だけどね


いつもと違う方へ母ちゃんが歩き始めた


どこ行くんだろ~UーーU?


着いたのは。。。果物屋さんの前

あっ!例のアレだね 母ちゃん!!

おばちゃんがお店から出てきて包んでくれたのは


ボクの大好きな焼いも~わ~い!U^^U



おばちゃんがね

「一年ぶりだねぇ 覚えててくれてありがと~」って言ってたよ



e0252036_22242116.jpg




まだいつもの散歩コースまでは行けないけど

春になってあったかくなる頃には


またお花の前で写真撮れるよね 母ちゃん!



<母ちゃんより>
ヘルニア発症65日め

2ヶ月が過ぎて少しずつ足慣らし
今日は午後から風が出て寒かったけれど、往復10分くらい
散歩に出掛けた

焼き芋を買ってもらったのが嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねる
息子をストップさせるのに一苦労する

暖かくなる頃には、いつもの散歩コースを歩けるようになって
くれたらいいが・・・
[PR]
by pao-no-oheya | 2011-12-11 22:33 | 療養生活

この日記。。。

ボクはパソコンできないからって

代わりに母ちゃんが書いてくれるんだけどね


母ちゃん。。。毎日お仕事から帰ると

疲れた~って言う


だから しばらく書いてもらえなかったんだ


待っててくれたお友だち

ボクのこと忘れちゃってるかなぁ。。。



e0252036_22183730.jpg



この間の夜

母ちゃんがすっごく大きな箱をかかえて

帰ってきたんだ


なんだろ?


箱から出てきたのは茶色の四角いヤツ

母ちゃんがお部屋に広げたたから

さっそく寝そべったら


ふわふわ。。。ぽかぽか。。。


気持ちい~い!!


ボクいっぺんにこいつが気に入ったよ

ごろごろ。。。だらだら。。。


最高の気分さ U^^U




<母ちゃんより>
ヘルニア発症58日め。

ほとんど毎週日曜日はハリ治療に通院している。
ようやく散歩の許可が出たが、まだ病院へ行く時に自宅から
駐車場までの100mほどを歩くだけ。

時々、後ろ足を引き摺る音がして・・・まだまだ先は長い。
[PR]
by pao-no-oheya | 2011-12-04 22:31 | 療養生活

この間 姉ちゃんに会えたんだけど。。。

なんだか変なんだ


だって 知らないおうちから出てきたし


母ちゃんの車で

いっしょに来るとばっかり思ってたのに。。。

ボクだけ乗って


窓の外から「バイバ~イ!」って


手を振ってるんだよ


おっかしいなぁ~U--U;



<母ちゃんより>
発症43日め

娘が家のドアを開けて出てきた時は、誰か来た!とばかりにワンワン吠え始めたが
それが娘を解ると尻尾ブンブン!

別れ際も車が発進してからも窓から後ろを振り返ってしばらく啼いていた
息子の頭の中には「ボクのおうちが姉ちゃんのおうち」と思っているのだろう・・・自分と
一緒に車に乗らない娘が不思議だったのかも?
[PR]
by pao-no-oheya | 2011-11-23 21:39 | 療養生活

きのうは母ちゃんがお仕事の日とおんなじくらい

はや~く出かけてしまった。。。

またまたお留守ばんでさみしいボク


だけど きょうは母ちゃんの膝に

ぴったり~貼りついてる U^^U


お昼から病院へ行くんだって

母ちゃん言ってて

これからお掃除が始まるみたいだけどね


病院へ行くとちゅうで


姉ちゃんちへ寄るとか。。。つぶやいてた


ボクの聞きまちがいでなければ

うれしいなぁ



e0252036_1245570.jpg




病気になってから会ってないもん

うれしくてボクがぴょんぴょん飛びはねるから


ダメ!!って。。。


病院はあんまりうれしくないけど

姉ちゃんに会えるのは楽しみ~わくわくU^^U





<母ちゃんより>
発症37日めになりました
[PR]
by pao-no-oheya | 2011-11-13 12:05 | 療養生活

きょうは何の日?


きょうは何の日?


むふふっU^^U



e0252036_2140038.jpg




11月9日はボクの誕生日
で~す♪



6才になりました



だけどケーキないからU_ _U;


ちょっと。。。ガッカリかなぁ
[PR]
by pao-no-oheya | 2011-11-09 21:46 | 療養生活

ボクはお尻が重い?


きょうは母ちゃんのお仕事電話

あんまり鳴らなくて


よかったワン!U^^U


ずっと一緒だったよ~

で。。。「母ちゃんに遊ばれたの図」↓




e0252036_22122258.jpg





=母ちゃんより=

今日でちょうど発症30日めになる。

少しずつ足の麻痺も回復してきているようだが、中腰が苦手らしく
オシッコ姿勢をするとストンとお尻が落ちてしまう。

ヘルニアになる前から男の子なのに足を上げずに女の子姿勢で
するのが変だと思っていたが・・・
足の短いMダックスはこんなものなのかな?

来週の日曜日にハリ治療に連れて行く。
[PR]
by pao-no-oheya | 2011-11-06 22:05 | 療養生活

きのう 赤い首輪つけてくれたから


母ちゃんとお出かけ~って


大よろこびしたボク

車に乗ってルンルン気分だったけど

着いたのは病院だった。。。UーーU


しかも 車酔いするボクは


ゲ~ッってしちゃってさ


母ちゃんの新しい車汚しちゃったんだ

ごめんね。。。


ハリっていう治療してお薬もらって

車に戻る時

ほんのちょっぴりだったけど


母ちゃんが歩かせてくれた


むふふ。。。久しぶりの土の匂い

草の匂いがする

お陽さんもまぶしいよ



e0252036_1332552.jpg



あとちょっとだったらいいなぁ

お散歩していいよって先生が言うの。。。

まだかな 楽しみだな



e0252036_13353210.jpg





=母ちゃんより=(発症23日め)

発症前に比べて背中が丸い
ヘルニアになるとこうなるらしい

歩き方はまだおかしいけど、かなりしっかししてきた感じがする
でも、院長先生は「まだ足の力が弱いな」と診察の時に言っていた
焦りは禁物・・・と自分に言い聞かせる
ゆっくりじっくり待とう

ちょうど待合室で隣り合わせた人のワンコもMダックスだったけど
やっぱり同じようにヘルニアに掛かったそうだ
そのワンコは手術をしたが歩き方は今でも前のようではなく、排尿
障害が少し残ってしまったとかで・・・
歩きながらあちこちにオシッコをすると話してくれた

うちの子は運がよかったと・・・そう思った



闘病記、通院日記ブログトーナメント - 病気ブログ村
闘病記、通院日記ブログトーナメント
[PR]
by pao-no-oheya | 2011-10-30 13:44 | 療養生活

母ちゃんがお仕事から帰ってきて

ゲージを開けてくれる


ボクはわ~い!U^^Uって飛び出して


クルクル回っちゃうんだよね


すると。。。


「回っちゃダメ!走っちゃダメ!」


母ちゃんのストップがかかる ううぅぅぅ


入院中からずっとゲージの中ばっかりだから

元気余ってるんだよなぁ



e0252036_2133390.jpg




=母ちゃんより=

入院中はゲージに入りっぱなしだったろうからと、私がいる時間は
できるだけ部屋で自由にさせている
だけど、先生からは「まだ安静に」と言われているので飛び跳ねる
のは困ったものだ・・・

気付いてみれば細くなっているのは足ばかりではなく、下半身が
ほっそりとしている
筋肉が落ちたという感じがする

これでは足元がふらつくはずだ

退院後は欠かさず足の運動とマッサージをしているが、嫌がらず
成すがままな息子である
気持ちいいのだろうか

遊びたいこの子に安静!と叫んでも・・・ねぇ 難しいわ(はぁ)
[PR]
by pao-no-oheya | 2011-10-26 21:40 | 療養生活
きょうからボクはお留守番

病院から帰ってきたら母ちゃんも休みだったから

ずっといっしょだったのに。。。さ


ひとりぼっちのお留守番はさみしいな~


入院してた時はにぎやかだったから

先生もお姉ちゃんもいっぱいいたし。。。

おうちはいいけど


今は。。。今は。。。つまんないよ~



e0252036_23592280.jpg




なんて言ってること 


母ちゃんにはナイショだよ


だって母ちゃんすっごくうれしそうだったもん

ボク帰ってきたらさ


きっと泣いちゃうかもしれないから

ぜったいナイショ。。。ね

指きりげんまん。。。だよ♪
[PR]
by pao-no-oheya | 2011-10-25 00:04 | 療養生活

おうちが一番だね


久しぶりに母ちゃんのベッドの隣で寝た

母ちゃんスヤスヤ~zzz

ボクもスヤスヤ~zzz


病院は看護師のお姉ちゃんや先生や

若い男のスタッフさんもいて

入院室には仲間もたくさんいて賑やかだったけど


やっぱりおうちが一番いいな~U^^U


まだ安静中だからって

ボクが動ける範囲はせまくてね

前みたいにおうちの中を自由に動けないってのが

ちょっと淋しいけど。。。


それに大好きだったソファも柵がしてあって

上がれないんだ


走れるようになるかな?ボク。。。


母ちゃんがリハビリしようねって

ボクの足をゆっくり伸ばしたり曲げたり

あとはマッサージもしてくれる

先生に教えてもらったとおりに。。。


ちゃんと通院もするし


だから きっと走れるようになるさ!



e0252036_12115919.jpg





=母ちゃんより=

昨日のお昼過ぎに退院してきた

カーペットの上でも足元が危うい
オスワリさせると中腰が上手くいかないので、途中でストンと尻もちを
ついたようになってしまう
後ろ足の麻痺が充分には治り切ってないからだろう

できるだけ歩かなくていいように、トイレもフードを食べる時も一部屋で
済ませている
が・・・扉を閉め忘れると私の後からヒョコヒョコと付いてくる

以前よりも立ち入り禁止用の柵が多くなり、私の移動も不便ではあるが
仕方ない
「安静に」と言ったって息子に解るはずもないんだし

入院中は診察以外はゲージの中で過ごしており、歩かなかったためか
肉球が以前よりも柔らかい
後ろの左足も幾分細くなっているように思う

人と同じで臥床している時間が長ければ筋力が落ちるのだろう
[PR]
by pao-no-oheya | 2011-10-23 12:17 | 療養生活